After Lunch Tennis

昼休みにするテニスの感覚メモを書き残す、備忘録ブログです。ジャイアンツファンなので野球のことも少しだけ。

〈バックハンド〉初心者に打ち方を教えて、うまく打てている姿を見ると嬉しい

f:id:kamabokoita:20200805002239j:plain

アンディ・マレーのココがすごい!=杉山愛コラム「愛’s EYE」 - スポーツナビ

こんばんは。
先日珍しく、初心者に打ち方を教える機会がありました。厳密に言えば初心者ではなくて、中学生のときに3年間ソフトテニス経験ある方なのでソフトテニス経験者というべきかもしれませんが。

普段は決まったメンバーでなごやかにテニスをするだけの、テニスライフをしているので人に打ち方を教えるようなことは、ほぼほぼ無いんです。だけど、そのソフトテニス経験者で硬式テニスはほとんど触ったこと無い人に、バックハンドを教えてほしいと言われて少し感覚を伝えました。

教えて少しラリーをするうちに、きちんとラケットの真ん中で捉えたボールがそこそこ深いところに飛んでくるようになって、おお!すごい!と思うのと同時に少し嬉しかったのが印象的でした。自分が教えたことによって上達してくれるのは嬉しいものだと久々?(初めてかも)に感じました。

もちろん、私が教えたから上手くなったのではなくてその方にセンスがあった可能性も多分にありますが・・・
ソフトテニス経験者って、ファアハンドはある程度感覚を掴めばそれなりに打てる人が多いですよね。けどバックハンドには悩んでいる人が多いと思います。ソフトテニスのバックハンドってフォアハンドのウエスタングリップでフォアと同じ面を使って片手で打つ、硬式テニスではかなりうちにくい打ち方になります。
イメージでいうと、ガスケなんかはソフトテニスっぽい片手バックハンドだと思います。

それで、ソフトテニス経験者はその打ちにくい片手バックハンドで器用に相手コートに返すぐらいはできてしまうので、あまり両手を使おうとはしないんですよね。(遊びでテニスをやる程度の人は特に)
だけど、個人的には両手バックハンドで打ったほうがいいのになーと思っています。ソフトテニス式片手バックハンドだと速いボールや弾むボールに対しての対応が難しいから、両手で打った方が簡単にテニスができて楽しくプレイすることができるんではないかと思っています。

ということで、今回のソフトテニス経験者には両手バックハンドのほうがオススメですよーということで打ち方を教えました。教えたことは少ないんですが…

  • 両手バックハンドの握り
    左手はテキトーに打ちやすい握りで、右手はコンチネンタル
    (右手はスライスを打てるグリップにしておいたほうが良いと思ってコンチネンタルにこだわりました。)
  • スタンス・スイング後の足の位置
    若干クローズド気味のスクエアスタンスで、スイングした後に左足(右利きの場合)が右足より前に出るイメージでと伝えました。
    (個人的にはオープンスタンスの両手バックハンドを教えたい!)

こんな感じで2点ぐらいしか伝えませんでした。スイングの細かなところはアドバイスする技術が無いですからね笑

この2点を教えて、バックハンドを打ってもらうとかなり上手く打てていたので、ワシが育てた!って感じがして嬉しかった!というのが今回言いたかったことです。しょうもないことですみません・・・

この記事を書いていると、オープンスタンスのバックハンドや、バックハンドが打てなくなったときの対処法なんかも書けそうだな〜と思ってきたので、また書きます!