After Lunch Tennis

昼休みにするテニスの感覚メモを書き残す、備忘録ブログです。ジャイアンツファンなので野球のことも少しだけ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ドロップショット〉ばかり打つ変則プレーは結構楽しい

ドロップショットを積極的に使う人って結構珍しいと思うんですが、僕は逆に6割以上ドロップショットを打つという変則プレーを試してみました。 ダブルスでドロップショットを打つので、すべてドロップショットを選択するとポーチに出られてしまうリスクがか…

〈メンタル〉テニス環境にすごく恵まれていると、ふと感じた瞬間

こんばんは、テニスはメンタルが一番大切みたいな、技術よりも精神のほうが重要だということがよく言われます。テニスで大切なことは、ミスをしないことだと自分は思っていますが、ミスをしないためにはメンタルを安定させることは重要です。 イライラしてし…

2020全仏OP ティームにフルセットで敗れたガストンのプレースタイル

コロナウイルスの影響で開催が遅れた全仏オープンですが、1人気になる選手がいました。 それが、フランスのユーゴ・ガストン選手です。2回戦で日本の西岡選手と対戦し3-0で勝利した試合はなかなか印象部かかったのですが、その後あのワウリンカにフルセット…

〈リターン〉バックハンド(両手)は身体のターンをしないほうが良いかも

久しぶりの更新になってしまいました。相変わらずテニスは頻繁にしていたのですが、ちょっとモチベーションが上がっていませんでした… 今回は、バックハンドリターンです。バックハンドリターンもデュースサイド側とアドサイド側で違いがありますが、今回は…