After Lunch Tennis

昼休みにするテニスの感覚メモを書き残す、備忘録ブログです。ジャイアンツファンなので野球のことも少しだけ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈サーブ〉フラットサーブの当たりを厚くする感覚

今回は超個人的な感覚の話です。ファーストサーブにフラットサーブを打つことがあります。その日の調子によりますが、ファーストサーブの球種の割合は、フラットサーブ2割、スライスサーブ4割、スピンサーブ4割ぐらいです。 ファーストサーブなのに、フラッ…

ドルゴポロフ選手の好きなところ

Dolgopolov Heavy Hitting @ Wimbledon 2014-Court Level 個人的に大好きな選手が、ドルゴポロフ選手です。数年前まではATPランキングでもTOP20前後にいたこともありましたが、現在は手首の怪我から復帰していないとのことで、2018年試合が最後になっていま…

〈バックハンドスライス〉万能ショットのバリエーション

Bernard Tomic VS Alexandr Dolgopolov Highlight 2012 AO R3 いやーバックハンドのスライスっていいですよね!ディフェンスでも使えるし、攻撃としても使えるし、何球打っても疲れないし。めっちゃ便利で万能なショットです。 テニスの数あるショット中で一…

〈ボレー〉最適なタイミングでポーチに出たい!

TOP 50 The Art of Poaching | Tennis Doubles 前回はドロップショットは決め球の中で一番気持ち良いショットと言いましたが、それに匹敵するぐらい気持ち良いのがダブルスでポーチがドンピシャで決まったときです。 ポーチと言ってもいろんなポーチのパター…

〈ドロップショット〉一番気持ち良い決め球かもしれない

Most Ridiculous And Outrageous ATP Drop Shots! うまく決まれば、いろんなウイニングショットの中で一番気持ち良いと思っているのがドロップショットです(個人的意見) ダブルスではあまり使わず、シングルスでも多用する人は少ないと思いますが、要所で…

〈フォアハンド〉クロスに打つときは身体を正面に向けすぎない

今日のイメージ 今日のテーマというか、意識したポイントは「フォアハンドで身体を斜め前に向けるイメージでクロスに打つ」 フォアハンドのグリップはフルウエスタンのグリグリスピン系です。いつものフォアハンドのイメージはテイクバックの段階で肩を入れ…

このブログの雰囲気

こんにちは、カマボコ井田といいます。私の職場は昼休みにテニスができるという非常に恵まれた環境で、毎日天気の良い日はダブルスのゲームをメインに30分ほどテニスをしています。毎日テニスができるのは、運動にもなるしテニスもすごく楽しいのでありがた…

〈バックボレー〉ボールの角度と深さをコントロールしたい

バックハンドのボレーは、かなり下手くそだ。 まずコートに収めることが難しいと感じるレベル。比較的バックのローボレーであれば、相手コートに返すことはできる。しかし、ミドルからハイボレーにかけてはめちゃ下手くそで、フレームショット気味でネットに…