After Lunch Tennis

昼休みにするテニスの感覚メモを書き残す、備忘録ブログです。ジャイアンツファンなので野球のことも少しだけ。

〈ボレー〉最適なタイミングでポーチに出たい!


TOP 50 The Art of Poaching | Tennis Doubles

前回はドロップショットは決め球の中で一番気持ち良いショットと言いましたが、それに匹敵するぐらい気持ち良いのがダブルスでポーチがドンピシャで決まったときです。

ポーチと言ってもいろんなポーチのパターンがあると思うので、ポーチのパターンを思いつく限り書いていきます。(自分の感覚で書きます)

相手がクロスに打つと山を張ってポーチ

とりあえずポーチな出なくては!と謎のプレッシャーに負けて出ていくポーチです笑。

深いボールが入った時のポーチ

ペアが深いボールを返してくれたところで出ていくポーチです。相手との距離があるので、ある程度センター寄りに構えておいて甘い球が来たらポーチっていう感じ。

バウンドの低い短いボールが返った時のポーチ

ペアが浅くてバウンドの低いボールを返した時に出るポーチ。浅くてバウンドの低いボールをストレートに返すのが難しい(体勢的に)と思われるときにポーチに出ると案外予想通りクロスに来てくれます。

相手がスライスの構えをした時に出るポーチ

スライスの構えなので遅い球が返ってくる可能性が高く、しかもクロスに打つ可能性が高いのですかさず出ていくポーチ。しかし、ポーチにおびき出しておいてストレートにスライスを打ってくることもあるのでちょっと注意。

相手のテイクバックが遅れたときに出るポーチ

相手のポジションを大きく動かすことができて、打つ体勢が十分にできていないときはストレートに打ってくる可能性が低い。そんなときに出ていくポーチ。相手がリスクを承知でストレートに打ってくることもあるので注意。

センターに良いサーブが入った時に出るポーチ

これは、オーソドックスというか基本かもしれませんがセンターに良いサーブが入ればストレートに返すのは難しいので、ポーチの成功率が上がる。

前衛の足元に良い返球をしたときのポーチ

相手にローボレーをさせる良い返球ができたときに、返ってくるコースを読んで出るポーチ。個人的には一番気持ち良いボレーです。

試合の初っ端にとりあえずポーチ

相手にプレッシャー、ポーチに出るぞという意識づけをするためのポーチ。逆に相手はストレートに打つぞというプレッシャーをかけにきている場合もあるので気をつける。

全部ポーチ!

たまにこういう相手いませんか?全部ポーチに出るみたいな感じのペア。試合序盤にペースを握られて混乱させられてしまうような対戦相手です。自分には到底真似できませんが、こういうスタイルもあるんだ・・・と感じさせられたことがあります。