After Lunch Tennis

昼休みにするテニスの感覚メモを書き残す、備忘録ブログです。ジャイアンツファンなので野球のことも少しだけ。

〈リターン〉バックハンド(両手)は身体のターンをしないほうが良いかも

f:id:kamabokoita:20200805002239j:plain

久しぶりの更新になってしまいました。相変わらずテニスは頻繁にしていたのですが、ちょっとモチベーションが上がっていませんでした…

今回は、バックハンドリターンです。バックハンドリターンもデュースサイド側とアドサイド側で違いがありますが、今回はデュースサイド側で掴んだ感覚です。

通常バックハンドを打つ場合は、身体をターンさせてしっかり利き腕側の肩を入れて打つ場合が多いかた思います。リターンに関しても同じ感覚で打つと結構ミスが出るんですが、たまたまフォア側にサーブが来ると読んでリターンを構えてたときにきたバック側のサーブに反応したとき、うまくリターンできていたんですよね。

なんでだろうと考えてみると、身体のターンがほとんどできていない状態でリターンしていました。リターンの場合はある程度サーブに威力があるので、ラケットを振る必要があまりないんですよね。ということは、ターンをしてスイングスピードを上げなくても面を合わせれば返るということですね。

っで、今回はデュースサイドでの感覚だったんですが、アドサイドでも同じような感覚を使えるかどうか試してみたいと思います。

個人的には、デュースサイドのバックハンドリターンは結構得意で早いサーブにも対応できています。しかし、アドサイド側のバックハンドリターンは苦手で、クロスに返すのが非常に苦手です。センター寄りに返ってしまうか、クロスにひっかけてサイドアウトしたり、ネットにかけたりということが多いんです。

というこで、アドサイドでも身体のターンをあまりせずにコンパクト?にリターンを試してみたいと思います。けど、最近は組むペアのからみもあって、あまりアドサイド側のリターンをすることが無いんですよね…

よく思うんですが、ダブルスを決まったペアばかりとやっていると、なかなか打たないショットが出てきてしまうことないですか?例えば、デュースサイド側のリターンしかしてなくて、バックハンドでクロスに打つことがほとんどなかったりするので、急にシングルスをしてみるとバックハンドが全然クロスに返らないなんてことがたまにあります。

そういうのも、しっかり練習をしておけば良い話なんですが、なかなか意識をしていないと難しいですね。練習をする機会もあまりなくて、ゲーム中心になってしまうのでいざ大会の試合とかでうまくプレーできないことなんていうのはあるあるですよね。

テニスって、日々楽しくできればいいや。って思ってやっていても付き合いでたまに大会に出たりすることもあるので、ある程度楽しいだけのテニスから、勝つため?のテニスも意識をしていく必要があるかもと少し思いました。

話がそれてしまいましたが。今日少し思ったことを書いてみました。