After Lunch Tennis

昼休みにするテニスの感覚メモを書き残す、備忘録ブログです。ジャイアンツファンなので野球のことも少しだけ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ボレー〉暑すぎるのでネットプレーを多用して省エネする

こんばんは、8月も下旬ですが、暑さはピークを少し過ぎたぐらいでまだまだ暑いですよね。そんなときにテニスをしていると、流石に身体の動きが鈍ります。鈍るというよりは、だんだんと身体が言うことを効かなくなってくる感覚ですかね? そうなってくると熱…

〈右手首が痛い〉左手だけの両手バックハンドも意外と打てるぞ・・・

昨日、右手首に違和感があると書いたんですが、今日は少し違和感が強くなっていました。手の甲を反らせた上体にすると若干痛い用な感じがします。 両手バックハンドなら右手首はあまり使わないから大丈夫だろうと思っていたんですが、フォロースルーで右肩の…

〈フォアハンド〉脱力スイングは意外と強い球を打てる

こんばんは。 実は2週間前から、右手首に違和感があって力を込めてフォアハンドを打つことができなくなっています… 今まで手首を痛めたことはあまりなかったんですが、ここにきて違和感程度の痛みが出るようになりました。学生のときからリストを使う打ち方…

〈バックハンドスライス〉浮いてしまうときの対処法

https://www.thetennisdaily.jp/players/contents/0000102.php こんばんは。バックハンドスライスってすごい万能ショットで便利ですが、調子が悪くなると弾道の調整ができず浮いてしまうことがあります… altennis.hatenablog.com ちょうど、今週ぐらいからバ…

〈バックハンド〉スランプになってしまった時の対処法

https://www.wilson.co.jp/news/kei-switch-element.html こんばんは。今回はバックハンドがスランプ(アウト・ネットを連発)になってしまったときの自分なりの対処法を書いていきます。 ちなみに自分は両手バックハンドなので、片手バックハンドの方は参考…

〈フォアハンド〉ロブに対しては回り込みフォアで打つほうが無難

こんばんは。ダブルスの雁行陣で後ろにポジションに位置しているとき。前衛の頭を超えるロブ(自分のバック側)を打たれた時に、フォアで回り込んで打ったほうが無難だと最近わかりました・・・ 私は、回り込みフォアを打つのがしんどいので、回り込まずバッ…

〈バックハンド〉初心者に打ち方を教えて、うまく打てている姿を見ると嬉しい

アンディ・マレーのココがすごい!=杉山愛コラム「愛’s EYE」 - スポーツナビ こんばんは。先日珍しく、初心者に打ち方を教える機会がありました。厳密に言えば初心者ではなくて、中学生のときに3年間ソフトテニス経験ある方なのでソフトテニス経験者…

〈メンタル〉ウィナーを取りたい気持ちを我慢するには

こんばんは。テニスをしてる中である楽しい場面って、人によって違うとは思います。僕の場合はウィナーを取った瞬間は楽しいです。 ウィナー取るのは簡単ではないです。特にダブルスの場合は難しいです。 難しいけど、無理にウィナーを狙いにいってしまうと…