After Lunch Tennis

昼休みにするテニスの感覚メモを書き残す、備忘録ブログです。ジャイアンツファンなので野球のことも少しだけ。

〈フォアハンド〉ロブに対しては回り込みフォアで打つほうが無難

こんばんは。
ダブルスの雁行陣で後ろにポジションに位置しているとき。前衛の頭を超えるロブ(自分のバック側)を打たれた時に、フォアで回り込んで打ったほうが無難だと最近わかりました・・・

私は、回り込みフォアを打つのがしんどいので、回り込まずバックハンドで打ってしまうことが多いです。しかしダブルスの場合、深い位置からバックハンドで返球するとスピードがあまり無いので、相手前衛にポーチに出られることが多々あります。

その対策としては、回り込みフォアが正解だと今は思っているんですが・・・回り込まずに強い球を打とうと、片手バックハンドで打ってみたりと試行錯誤をしていました笑

ロブに対して回り込みフォアハンドで打つ、デメリットとしてしは

  • 移動量が増えるのでしんどい
  • ロブのコースが良い場合、オープンコートができてしまう

逆にメリットは

  • コースの自由度がある
  • バックで打つより相手前衛の動きが見やすい
  • 勢いのあるボールを返せる

という感じだと自分では認識しています。
一つ前提として、わたしはロブを打つのが下手くそなのでロブに対してロブで返すことはあまりしません。バックハンドでロブを上げるのも下手くそでフォアハンドでもスピンでロブを上げるのはできません笑。そういう現状があるので、前衛にポーチに出られる機会が増えています。

まとめ

今回の記事はほぼ自分へのメモとして書きましたが、ロブに対してはフォアで回り込め!というのがメモしておきたかったことです。当たり前かもしれませんが。笑