After Lunch Tennis

昼休みにするテニスの感覚メモを書き残す、備忘録ブログです。ジャイアンツファンなので野球のことも少しだけ。

ドルゴポロフ選手の好きなところ


Dolgopolov Heavy Hitting @ Wimbledon 2014-Court Level

個人的に大好きな選手が、ドルゴポロフ選手です。
数年前まではATPランキングでもTOP20前後にいたこともありましたが、現在は手首の怪我から復帰していないとのことで、2018年試合が最後になっています。31歳と錦織選手と同世代だと思うのでなんとか復帰してほしいです…

そんなドルゴポロフ選手のどんなところが好きなのか、個人的にピックアップしていきます。

グリグリのバックハンドスライス


Dolgopolov-Stepanek Slice-A-Thon

動画はステパネク選手とのバックハンドスライスラリーですが…すごい低弾道で回転量がすごそうなボールが確認できます。この動画ではあまりわかりませんが、あのスライスなのに完全に振り切ったスイングでグリグリにバックスピンをかけているのが、すごく好きです。

 

完璧なドロップショット


Dolgopolov Best Drop Shot Ever Against Nadal


Dolgopolov Cheeky Drop Shot Montreal 2015


Hamburg 2014 Thursday Hot Shot Dolgopolov

ドルゴポロフ選手のドロップショットは芸術的です。
高い弾道でサイドスピングリグリのドロップショットをネットの手前ギリギリに落とします。滞空時間の長さがあって、相手も頑張って追いかけますがサイドスピンでほとんどネットと平行にバウンドするので届きません。この滞空時間の長さがなんとも芸術的です。

こんなドロップショットを打ちたい…

 

わけわからんクイックサーブ


alexander dolgopolov serve

これだけクイックなサーブはなかなかいないですよね。
キリオスなんかもかなりクイックですが、ドルゴポロフ選手はそれ以上な気がします。身長は180cmで高くないんですが、サービスエースを取れるフラットサーブも打ちます。

ドルゴポロフ選手の一番の特徴と言っていいクイックサーブは、素人には真似できないわけわからんフォームです。ですが、そんな唯一無二のドルゴポロフ選手のサーブも好きです笑

 

わけわからんフォアハンドのカウンター


Cincinnati 2015 Dolgopolov Hot Shot vs. Novak Djokovic


Dolgopolov Threads Needle In Miami Hot Shot 2014

フォハンドもサーブと同じくわけわからんフォームなんですが、時々すごいカウントーを打ちます。飛び跳ねるようにして打つフォアハンドは真似できません。
たぶん、ラケットのグリップは薄めなので面を合わせて打てばフラット系の鋭い球を返しやすいんだと思いますが、すごい打ち方ですごいボールを打ちます…笑

見ていて気持ちの良いフォアハンドです。

その他ドルゴポロフ選手の動画


Dolgopolov Hits Hot Shot Past Nadal


Highlights: Goffin Beats Dolgopolov In Shenzhen 2017


Malisse & Dolgopolov's Hot Shot Hands In Indian Wells Doubles Final


Alexandr Dolgopolov Plays An Incredible Backhand HotShot


Hot Shot Dolgopolov, Djokovic Put On A Show In Rome 2018


Dolgopolov Monday Hot Shot Madrid 2010


Dolgopolov Outfoxes Nishikori In Shanghai's Friday Hot Shot


Dolgopolov Beats Nishikori For 2017 Buenos Aires Title